スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

  1. TOP
  2. NEW TRIBE
  3. ARTICLE

2021.07

特集>ファッション学生 1.杉野服飾大学

撮影日 2021.06.17

この特集では、将来のファッション界の希望の星、ファッション校の学生たちをご紹介して行きます。

第1回目は、目黒「ドレメ通り」にある杉野学園の杉野服飾大学より。11名の学生たちが撮影に協力してくれました。

 

テーマは学生たちに決めて欲しいと依頼したところ、意外にも「古着」でした。

想像では、コロナ禍のため「マスク」や「ソーシャルディスタンス」「三密」などに関するものをあげてくると思っていましたが、学生たちからすると、長引くコロナ自粛にもう飽き飽きして、こういう時くらい自由に楽しみたいとの想いが強いようで、ファッションで元気を取り戻そうとの意気込みも伝わりました。

 

尚、多くの大学が昨年からずっとオンライン授業のままなのに対し、杉野学園では実習の重要性も考え、昨年の夏から、コロナ対策は充分行った上でずっと通常授業に戻しています。

学生たちにとっても、かけがえのない時間を友人たちと共に過ごせることは、勉強以上に大事なことです。

きっとこの中から、永遠の友人やライバルが登場することでしょう。

 

この日のファッションでは、大きなテーマが「古着」にも関わらず、それぞれにまた違ったファッションテーマを自分に課してコーディネートしているところが、さすがに業界を志す学生たちですね。

また、単に古着屋で揃えた古着ばかりでなく、母校のベルトや両親・祖父母が使っていたアイテムを混ぜるなど、本当の意味で、物を大切に使う精神が身についているところが素晴らしく、とても印象的でした。

 

協力:鈴木 康久 氏(杉野服飾大学 教授、 日本流行色協会 スーパーアドバイザー)

This time story coverage : Directed by T. Hineno, Photo by Aya Ishii  

トライブチャート

SHARE

クールジャパン系最新トレンドなど今後世界にも影響を与えるかもしれないトレンドの芽となるスタイル