テック・モード
@原宿
以前にもテック系は特集しましたが、どちらかというとストリートカジュアルにテック系のアイテムをプラスしたというイメージで、薄くても暖かくて丈夫というテック系アイテムをうまく組み合わせることで、その長所を生かした、嵩張らないスマートなシルエットのコーディネートを可能としたスタイルでした。
着てみればこれらテック系アイテムの高機能性は病みつきになり、楽でやめられなくなります。さらにはけっこうお値段が張るモノも多いため、長く着たいというのも正直なところ。
今回は、あれからさらに一歩進化して、テック系アイテムを積極的に取り入れ、それを中心にコーディネートして、モードっぽい雰囲気を出している人たちを特集してみました。
ブロケットコアとも違う、キレイめを通り越した、もう少しモード寄りのスタイルと言えるかもしれません。
あえて嵩張るダウンウェアを中心にコーディネートしたり、デコラティブなアクセサリーを組み合わせたり、ハイテクスニーカーを差し色的に使ったりと、自由なセンスも光ります。
元々は、古着屋やセレクトショップが、モードな視点でスポーツ&アウトトアを仕入れはじめたことからテック系のアイテムが広がったということもありますが、この流れに、スポーツ&アウトドアメーカーたちも一般市場を研究し、色やデザインを進化させてきた努力が身を結んだ結果とも言えます。特にadidasとTHE NORTH FAITHは、公式サイトやSNSでも積極的にコーディネート例を紹介し、オシャレでカッコいい着こなし方を常に提案しつづけています。
The staff for this project are :
Director : Serena Ono, Photographer : Hineno Tetsuya