スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

2016.12

ロリータウェディング

  • 撮影場所 原宿レンタルスペースさくら
  • 撮影日 2016.11.12

解説

 日本オリジナルのファッションスタイルとして、世界中ですっかりお馴染みのロリータ・ファッション。国内では、もうどこへ行っても見かけるスタイル。もはやそのままの格好で学校へ出かける学生さえいるほど定着している。当然そんなロリータファンたちは、結婚式ももっとカワイイ衣裳でロリータ風に挙げてみたいと思っている事だろう。

 その願いに応えるべく、2016年11月12日「日本ロリータウェディング協会」が設立され、ロリータファッションで出席できる新しいウェディングの形「ロリータウェディング」の認知と理解を広げ、ロリータウェディングを挙げたい新郎新婦たちをサポートをする活動を始めることとなった。

 同時に、そのロリータ式ウェディングを実際に見せる場として、「フェアリーランドマリアージュ2016」を開催。その中でウェディングファッションショーなども行われた。

 フェアリーランドマリアージュ開催のきっかけとなったのは、以前よりロリータテイストのドレスを提案していたHiroko Tokumineのお客様たちの声。その声によると、ほとんどのロリータファンは、「私たち(新郎新婦)らしい式にしたい」「印象的な式にしたい」という言葉をよく口にしていたそうだ。さらに、花嫁さんはドレスだけでなく「ロリータテイストの式」を挙げたいということも次第にわかってきた。また普通の挙式には、式場、ドレス、引き出物、ブーケ等で、ロリータテイストのものを寄せ集めたプランは無く、自分で探して持ち込むしか方法がなかった。そこで、作家さんや式場、ドレス等が一箇所に集まる機会があれば、式に必要なものが見つけやすくなると考え、このイベントを開催することにしたのだという。

 日本独自の文化として、長い時間をかけて進化・発展してきたロリータファッション。そして、ついにその極めつけともいえる豪華なロリータのウェディングが登場した。ここに究極のKawaiiを見た気がする。

 

撮影・取材協力:

 

ロリータウェディング Hiroko Tokumine http://www.htokumine.com/

  

 

 

Kifujin - La Dome a La Licorne http://www.dresskifujin.com/

  

 

 

Blauer Vogel official Blog http://ameblo.jp/blauervogel-marchen/?frm_id=v.jpameblo

Blauer Vogel STORES https://blauervogel.stores.jp/

トライブチャート

コンテンツをロード中