スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

2015.07

サイクリストStyle

  • 撮影場所 Machida, Ryogoku, Kami-itabashi, "ANTIQUES CAFE" in Asagaya
  • 撮影日 2015.06.27

解説

現在人気の自転車のタイプは大きく、ピストバイク、ロードバイク、クロスバイクの3種類に分かれているという。

ピストバイクとは競輪などでも使われている固定ギアの自転車で、足の力が直接車輪へ伝わるダイレクトな踏み味とシンプルな構成のフレームの美しさで人気を呼んでいるようだ。

ロードバイクは、主人公のオタク少年がロードレーサーとして成長してゆく姿を描いたマンガ「弱虫ペダル」が大ヒットした影響で、最近女性からも人気が高まっているギア付きの競技用自転車。中には、弱虫ペダルの登場人物たちのコスプレで競技会に出場する人までいるようだ。

そして、クロスバイクはマウンテンバイクのフレームを使い、オンロードとオフロード兼用バイクとして改良された万能自転車で、オールラウンドに使える利便性から、最近通勤・通学用にも人気が急上昇している。

また、2009年よりイギリスのロンドンで始まったツイードラン(ツイードの服を着て自転車で街を走るファッション×自転車イベント)が2012年に日本へ上陸し、年々人気を増していることから、ヴィンテージバイクにも注目が集まっている。

 

こうした自転車人気とその多様性を受けて、自分のライフスタイルにあった自転車をチョイスし、おしゃれに乗りこなす人も急増している。

今回は、そのこだわりの自転車(バイク)とファッションをご紹介する。

 

撮影協力:ANTIQUES CAFE



This coverage staff : Director "HINE", Photographer "Aya Imazawa"

トライブチャート

コンテンツをロード中