スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

2015.05

子育てママ

  • 撮影場所 代官山
  • 撮影日 2015.04.12

解説

代官山が現在のようなオシャレな街として認識されるようになったのはヒルサイドテラスに洒落た商業施設が入りはじめる1980年代になってからのこと。それまでは駅だけがポツンとあり、辺りはまだ、まばらに住居が点在するだけの「閑静」というより「閑散」とした場所だった。

1969 年から30年の歳月をかけて、旧山手通り沿いに建てられたヒルサイドテラスは、近代建築の粋を極めた集合住宅と店舗/オフィスの複合施設で、そのモダンな フォルムは当初一般人を寄せつけず、空き部屋さえあったという。やがて時代が追いつき、その先進性に気づいた文化人やアーティストたちが住むようになると、 それに伴い周辺にも店がオープンして、徐々に今のようなオシャレな大人の街へと変貌して行った。

バブル崩壊後も、渋谷や恵比寿に近く、大通りが交差する便利な立地条件から、富裕層が移り住み、現在でも平日の昼間などは、駅前に高級外車で乗り付け、路上駐車したままカフェでくつろぐ主婦たちの姿をよく見かける。

今回の撮影では、休日ということもあって、そういったセレブな主婦層はあまり見かけなかっただが、それでもやはりオシャレな女性は多く、年齢層も上に幅広い。一般的には一番服装に気づかう暇もない子育て中のママ層まで、ここではみなオシャレなのだ。

今回はそんな素敵なママたちを特集。普段着のようなさりげなさの中にもオシャレ感が漂う大人のファッションを見てほしい。



This coverage staff : Director "HINE", Photographer "HINE", Assistant "Masako Gotoh

トライブチャート

コンテンツをロード中