スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

2013.08

COOL BIG DADDY

  • 撮影場所 Jiyugaoka, Ginza, Omotesando, Aoyama
  • 撮影日 2013.07.25

解説

2005年頃、雑誌で提案され流行語ともなった「ちょいワルおやじ」以来、中・高年のファッションは確実に変わってきている。 それまで服装は奥様任せだった人たちも、自分のファッションに関心を持つようになり、自ら服を選ぶようになったケースも多い。 ただ、それ以前からファッションに興味を持ち、自らのスタイルを貫くおしゃれな男性たちは存在していた。 今回は、そんな自らのダンディズムを追求しつづける、おしゃれでCOOLな大人のNice Guyたちを「COOL BIG DADDY」と題しご紹介する。 それぞれスタイルは違うが、共通しているのは素材への深いこだわり。特に天然素材を好む人が圧倒的に多く、今回は夏ということもあり、麻に人気が集中していた。 色やディテールへの関心も高く、色は同じ色名の範疇であっても微妙な差にこだわっていたり、一見普通に見えてもディテールに凝っていたりと、 遠目には判別できない部分にも気を使っているのが分かる。それは日本古来の伝統である「粋(いき)」という美的遊興理念にも似ている。 若い世代にも、COOLな先輩たちの着こなしの妙をぜひ受け継いでもらいたい。

トライブチャート

コンテンツをロード中