スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

  1. TOP
  2. NEW TRIBE
  3. ARTICLE

2014.04

オカカジ (御徒町カジュアル)

撮影場所 御徒町 撮影日 2014.04.01

御徒町周辺は、明治〜大正時代には一大歓楽街として栄え、多くの料理屋や屋台で賑わっていたという。昭和に入り、戦後、御徒町駅ができると、軍用品や輸入雑貨の店が増え、1950年代頃から今も有名な革ジャン専門店「舶来堂」やジーンズショップの「HINOYA」、軍用品を取り扱う「中田商店」などの老舗店が続々とオープンする。 またその後、スポーツ用品やスニーカー専門店、古着屋なども増えるが、80年代終わり〜90年代にURA-HARA(裏原宿)でハイテクスニーカーや古着がブームとなるや、その手の店は次々と移転していったらしい。 もしかすると、今日のURA-HARAの発展は、御徒町のショップたちがいなければ無かったのかもしれない。 一方、現在の御徒町近辺には、残った老舗ショップを中心に、レザー、デニム、ミリタリーなどを扱う店が多く、ストリートでも、そうしたアイテムを身につけたハードで大人っぽいスタイルの人をよく見かける。特にミュージシャンや、バイカーなど、「ホンモノ」を求める人たちにはとても人気が高い。 最近では、スカイツリーの影響でまた若い年代も増えてきていると思われるが、若い層でも基本は変わらず、レザー、デニム、ミリタリーアイテムなどを巧く組み合わせたスタイルが目立つ。

トライブチャート

SHARE

クールジャパン系最新トレンドなど今後世界にも影響を与えるかもしれないトレンドの芽となるスタイル