スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

  1. TOP
  2. NEW TRIBE
  3. ARTICLE

2013.08

COOL BIG DADDY

撮影場所 Jiyugaoka, Ginza, Omotesando, Aoyama 撮影日 2013.07.25

2005年頃、雑誌で提案され流行語ともなった「ちょいワルおやじ」以来、中・高年のファッションは確実に変わってきている。 それまで服装は奥様任せだった人たちも、自分のファッションに関心を持つようになり、自ら服を選ぶようになったケースも多い。 ただ、それ以前からファッションに興味を持ち、自らのスタイルを貫くおしゃれな男性たちは存在していた。 今回は、そんな自らのダンディズムを追求しつづける、おしゃれでCOOLな大人のNice Guyたちを「COOL BIG DADDY」と題しご紹介する。 それぞれスタイルは違うが、共通しているのは素材への深いこだわり。特に天然素材を好む人が圧倒的に多く、今回は夏ということもあり、麻に人気が集中していた。 色やディテールへの関心も高く、色は同じ色名の範疇であっても微妙な差にこだわっていたり、一見普通に見えてもディテールに凝っていたりと、 遠目には判別できない部分にも気を使っているのが分かる。それは日本古来の伝統である「粋(いき)」という美的遊興理念にも似ている。 若い世代にも、COOLな先輩たちの着こなしの妙をぜひ受け継いでもらいたい。

トライブチャート

SHARE

クールジャパン系最新トレンドなど今後世界にも影響を与えるかもしれないトレンドの芽となるスタイル