スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

  1. TOP
  2. NEW TRIBE
  3. ARTICLE

2012.11

STEAM(Ja)PUNK

撮影場所 渋谷ラウンジ鴉(カラス) 撮影日 2012.11.01

今回は、久しぶりに大きなトレンドとして広がりそうな「スチームパンク」を先月から引きつづき特集し、日本流のアレンジが効いているもの、オリジナリティーが高いものに絞ってご紹介する。 日本のアンダーグラウンドシーンでスチームパンクが広がるきっかけをつくったのが、「スチームガーデン」というイベント。このイベントは2012年4月13日に第1回が開催された。主催はI AM STILL IN THE HAZEというバンドのヴォーカリストKENNYさん。 では、なぜ今、スチームパンクのイベントを日本で開催するようになったのだろうか?  Kennyさんはもともと自作で様々なパーツを作るSteampunkの愛好家でもあったが、欧米に比べ日本でのスチームパンクの認知度は低く、まずはそれを広めたいという想いがあったようだ。日本には高いレベルの技術者やデザイナーなどがいるため、その人たちを巻き込むことで、もっと精巧で凄いものが生まれるはず。また、日本人はアレンジ能力に長けているため、いずれはスチームパンクをもっと広い世界観のカルチャーへと導いてくれるのではないかと期待されている。

トライブチャート

SHARE

クールジャパン系最新トレンドなど今後世界にも影響を与えるかもしれないトレンドの芽となるスタイル