スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

  1. TOP
  2. NEW TRIBE
  3. ARTICLE

2012.10

スチームパンク

撮影場所 原宿、新宿、高円寺 撮影日 2012.10.03

スチームパンクとはいったい何か? イギリスから来たスチームパンク・イベントの主催者Luke氏によると、「簡単に言うと、レトロ・テイストをもっている文学、アートやデザインのムーブメントです。実際は無かった創造の中のサイエンスフィクション的な19世紀の世界観です。」だという。 もともとは、1980年代〜90年代にかけて「サイバーパンク」と共に海外の小説で流行した歴史改変SFのことを指していたが、しだいにアートやデザインの世界へ波及。その後、欧米を中心に2006年あたりからファッションとしても注目されることとなり、今年の4月いよいよ日本でも本格的なスチームパンクのイベント「STEAM GARDEN」が開催された。 日本においても、アニメやゲームの世界では、「天空のラピュタ」(1986年)や「ファイナルファンタジーVI」(1994年)など、早くからスチームパンク的な世界観が描写されていたが、ファッションとしては、まだまだ未発展な分野であり、今後ゴシック&ロリータやKawaii文化と結びつき、どんどん広がりを見せて行く可能性が大きい。

トライブチャート

SHARE

クールジャパン系最新トレンドなど今後世界にも影響を与えるかもしれないトレンドの芽となるスタイル