スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

  1. TOP
  2. NEW TRIBE
  3. ARTICLE

2010.01

ドーリー・ファッション

撮影場所 グリモワール,カルトパーティー 撮影日 2010.01.07

ドーリーにもいろいろありますが、今回は本物の古いドレスや中世ヨーロッパを想わせる服や小物を纏った、まるでアンティーク・ドールのようなスタイルです。
同じ中世ヨーロッパの雰囲気をテーマにしたスタイルにロリータ・ファッションがありますが、ロリータが中世ヨーロッパのお姫様スタイルを現代風、日本風にアレンジしているのに対し、ドーリー・ファッションは、同じ中世ヨーロッパでも、もう少し庶民寄り。いわゆる昔居た普通の少女風です。
アレンジはせずに、古着をそのままの着こなすのもドーリー・ファッションの大きな特徴でしょう。
時には、穴が空いていたり、擦り切れていたり・・・それらもアンティークな味わいと捉え、古着であることをむしろ堂々と主張しています。
アンティーク・ドレスは、もちろんほとんどがハンドメイドですが、手作りの良さは、色合いや質感、細かい作り込みなどに現れ、他にはない一点物である希少価値や歴史が刻まれた重みなど、目には見えない付加価値を生み、所有する喜びも既製服とは比較にならないほど大きなものです。

また、アンティーク・ドールは可愛いと同時に神秘的で、少し怖いような側面も持っています。そのあたりまで表現できていればドーリー・ファッション上級者。
昨年から話題になっている「森ガール」(森の中に居そうな人)たちからも支持され、このドーリー・ファッションは最近ますます人気が高まっています。


This coverage staff : Director "HINE", Photographer"Aya"

トライブチャート

SHARE

クールジャパン系最新トレンドなど今後世界にも影響を与えるかもしれないトレンドの芽となるスタイル