スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

  1. TOP
  2. NEW TRIBE
  3. ARTICLE

2021.12

特集>ファッション学生 3.東京ファッションテクノロジーラボ

撮影場所 東京ファッションテクノロジーラボ (原宿校) 撮影日 2021.12.05

変革期を迎えた国内ファッション産業をICT(情報通信技術)や最新のデジタルテクノロジーを活用して変えていく人材を育成しようと、2017年4月にファッションの聖地「原宿」で開校したTFL (Tokyo Fashion-technology Lab)。その授業スタイルも他校とは全く異なりユニークだ。

1クラス8名以下の超少人数制で、常に対話しながら学んでいくことが可能なため、外から見ていると誰が先生で誰が生徒なのかも分からないほどだ。

授業カリキュラムもテクノロジーを駆使しながらファッションを作っていくというもので、従来の服飾系学校とは違い、デザイン画や縫製が苦手でもまったく問題ない。それらはテクノロジーを駆使することで解決し、ここでは今までにないファッションを考えるチカラを身につけることが最重要なのだ。

また、ここで学んでいる人たちは高校を卒業したばかりの若い世代からすでに社会人としてのキャリアを積んでいる人まで年齢も職業もバラバラ。だからこそ授業以外でも学べるコトは多く、若い世代の自由な発想と社会人たちのビジネススキルが融合した面白いものが次々と生まれる。

撮影に協力してくれた皆様も、それぞれ全者全様の感性がファッションにも反映されていて面白い。

東京ファッションテクノロジーラボでは、2021年より大阪校と福岡校も設立し、今後ますますファッション界でも存在感を増しそうだ。

 

This time story coverage : Directed by T. Hineno / Photo by Aya Ishii, T.Hineno  

トライブチャート

SHARE

クールジャパン系最新トレンドなど今後世界にも影響を与えるかもしれないトレンドの芽となるスタイル