スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

2010.04

J-ファッション好き外国人

  • 撮影場所 原宿,渋谷,原宿,原宿,
  • 撮影日 2010.04.08

解説

 日本のストリートファッションが世界中の人たちから注目を浴びているというのは、既に周知の事実ですが、日本にいる外国人の方たちは、今やそれを普段着として着こなし、独自の解釈でよりカッコよくアレンジしたコーディネートをしています。
 元々ファッションに対する意識や関心が高いヨーロッパ方面の人たちは、早くから日本のさまざまなファッションに注目していたこともあり、これまでも”日本のストリート風”を巧みに取り入れたファッションを度々楽しんでいました。しかし、アジアやアメリカ方面となると、ギャル・ファッションやコスプレ以外にはあまり興味を示さず、今まで日本独自の特殊ファッションたちが広まることはありませんでした。
 ところが、近年なって現地でもミュージシャンが日本のゴシック&ロリータ専門メーカーの衣裳を着てプロモーションビデオに出演したり、そういった服を着たマンガやアニメのキャラクターの影響もあり、徐々に日本のアンダーグラウンドな服にまで関心がいくようになってきています。
 今回は、日本に住む外国人6名の方に写真を撮らせていただきました。
 国籍もバラバラ、ファッションテイストもそれぞれ違いますが、みなさん日本のアンダーグラウンドファッションが大好きという共通点を持ちます。
 世界中の人たちが、こうしてファッションを通じ日本を好きになってくれたら、日本人としてこれほど嬉しいことはないですね!


This coverage staff : Director "HINE", Photographer"Aya", Special Thanks to Ms.ViVi

トライブチャート

コンテンツをロード中