スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

2010.01

ドーリー・ファッション

  • 撮影場所 グリモワール,カルトパーティー
  • 撮影日 2010.01.07

解説

ドーリーにもいろいろありますが、今回は本物の古いドレスや中世ヨーロッパを想わせる服や小物を纏った、まるでアンティーク・ドールのようなスタイルです。
同じ中世ヨーロッパの雰囲気をテーマにしたスタイルにロリータ・ファッションがありますが、ロリータが中世ヨーロッパのお姫様スタイルを現代風、日本風にアレンジしているのに対し、ドーリー・ファッションは、同じ中世ヨーロッパでも、もう少し庶民寄り。いわゆる昔居た普通の少女風です。
アレンジはせずに、古着をそのままの着こなすのもドーリー・ファッションの大きな特徴でしょう。
時には、穴が空いていたり、擦り切れていたり・・・それらもアンティークな味わいと捉え、古着であることをむしろ堂々と主張しています。
アンティーク・ドレスは、もちろんほとんどがハンドメイドですが、手作りの良さは、色合いや質感、細かい作り込みなどに現れ、他にはない一点物である希少価値や歴史が刻まれた重みなど、目には見えない付加価値を生み、所有する喜びも既製服とは比較にならないほど大きなものです。

また、アンティーク・ドールは可愛いと同時に神秘的で、少し怖いような側面も持っています。そのあたりまで表現できていればドーリー・ファッション上級者。
昨年から話題になっている「森ガール」(森の中に居そうな人)たちからも支持され、このドーリー・ファッションは最近ますます人気が高まっています。


This coverage staff : Director "HINE", Photographer"Aya"

トライブチャート

コンテンツをロード中