スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

2019.03.27

第11回 渋谷ファッションウイーク

  • Category FASHION

SHARE

 

  ファッションを通じて自分スタイルを具現できる街、渋谷の魅力をお伝えする共同キャンペーン「第11回 渋谷ファッションウイーク」が2019年3月14日(木)~24日(日)の期間で開催された。渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく”国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催され、今年でなんと11回目を迎えた。「MADE IN SHIBUYA」をコンセプトに商業施設との連携にとどまらず、”若手デザイナーの登竜門”としての認知を獲得し、学生や若手アーティストをインターンとして受け入れるなど、渋谷から新たなカルチャーを発信し続けてきた。

 

 気になる今年のアンバサダーは体や物にリアルなペイントをする作品で国内外から注目されているアーティストのチョーヒカルさん。今年からはファッション文化の発信に加え、”アートとの融合”を新たなテーマにしたことが大きな見どころとなった。

 「SHIBUYA RUNWAY」では当日の衣装に合わせた、自身の顔の細かなペイントで会場を沸かせ、アートもファッションの文化になくてはならない一部分であることを披露した。

 

 

 

また、今回ヘアメイククルーアシスタントとして参加した片山咲良さん、オフィシャルカメラマンチームとして参加した前田莉緒さんも、今回こうして参加できたことで実際にプロが働く現場を見れ、今後の活動の大きな力となった、と話している。

 

片山 咲良さん 前田 莉緒さん

 

 

SHIBUYA FIRST STEP 城間 志保 / SHIROMA

 

服飾専門学校でデザインとパターンを学ぶ。卒業時、学内でのファッションコンテストに優勝、またパターンモデリスト学科の最優秀生徒賞を受賞し、学年首席で卒業という功績を収める。2010年よりブランド名を”SHIROMA”とし、本格的にブランドをスタートさせた。

 

※全28パターンの内一部掲載 

 

渋谷スタイル(14ブランド・参加モデル27名)

 

渋谷ファッションウイークに参加している渋谷エリアの大型商業施設のショップ店員が自らランウェイを歩く「渋谷スタイル」では、渋谷に出店している14ブランドのスタイルを披露。

 

SHIBUYA109 / chuu 渋谷ヒカリエ ShinQs / A&Fカントリー
東急百貨店 東横店 / GRACE CONTINENTAL アンバサダーのチョーヒカルさんと参加したショップ店員

※全14ブランドの内一部掲載 

 

渋谷ファッションウイーク開催概要

 

■ 開催期間:2019年3月14日(木)~24日(日)計11日間

■ 開催場所:渋谷駅周辺エリア各商業施設ほか

■ 参加店舗:cocoti SHIBUYA / SHIBUYA109 / 渋谷キャスト / 渋谷ストリーム / 渋谷ヒカリエ / 渋谷ヒカリエ ShinQs /

      渋谷マークシティ / 渋谷マルイ / 渋谷モディ / 西部渋谷店 / 東急百貨店 東横店 / 東急百貨店 本店 /

      MAGNET by  SHIBUYA109

■ 主 催 :渋谷ファッションウイーク実行委員会

■ 後 援 :渋谷区 / 東京商工会議所渋谷支部 / 一般財団法人渋谷区観光協会 / 渋谷区商店会連合会中央ブロック / 

      大向地区町会連合会 / 氷川地区町連合会 / 一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構 /

      一般財団法人 日本ファッション協会 / 一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会 /

      一般社団法人日本メンズファッション協会

■ 協 賛 :東急グループ

■ 協 力 :経済産業省 / 株式会社パルコ / 専門学校日本デザイナー学院 / 日本写真芸術専門学校 / 内閣府

      特定非営利活動法人日本アーティストユニオン / イッツ・コミュニケーションズ株式会社 /

      株式会社アパレルウェブ / シブヤ経済新聞 / 渋谷のラジオ / 渋谷ストリームエクセルホテル東急

 

コンテンツをロード中