スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

  1. TOP
  2. NEW TRIBE
  3. ARTICLE

2016.07

華ロリ

撮影場所 渋谷「華泰茶荘」 撮影日 2016.06.05

 近年、日本のロリータファッションが海外へと広まり、当初はコスプレ的な扱いを受けるも、今や世界のいたるところで1つのファッションとして認知・定着してきている。

 ロリータファッションは、甘ロリ、姫ロリ、クラシカルロリータなど、それ自体にも様々なバリエーションスタイルを持っているが、これまでゴスロリや和ロリなど、他のスタイルのファッションとも融合を繰り返してきた。今、同じように、海外へ渡ったロリータファッションにもそういった現象が起きてきているようなのだ。

 昨年SNSなどのニュースで話題になったのは、イスラム教徒の間で流行しているというムスリムロリータ。残念ながら、日本ではイスラム教徒の人がまだまだ少数派なので、ほとんど見かける事はない。だが、近年日本に大挙して訪れている中国の人たちの間でも、最近やっと日本のアンダーグラウンドファッションが浸透し始めているようで、ロリータファッションもまた中国国内で独自の進化を遂げているらしい。特に早くから日本のファッション文化を吸収している台湾では、100人規模のロリータのお茶会も頻繁に開催されているという。そんな中、2年前あたりからチャイナドレスとロリータファッションをミックスした「華ロリ」が現地で脚光を浴びるようになり、それが日本でも注目され始めている。

 中国では、Qi Lolita (チー・ロリ)とも呼ばれるこのスタイル。日本では「華ロリ」(カ・ロリもしくはハナ・ロリ)と呼ばれている。

 特徴は、光沢感のある素材で、チャイナドレス独特の襟の形(スタンドカラー)と刺繍や大きめの花柄といった伝統模様。髪飾りにも花を使うことが多い。

This coverage staff : Director "HINE", Photographer "Tomomi Saeki"

 

 

協力:アトリエ クレーム ブリュレ Atelier crème brûlée

※お茶会の模様はこちらから

トライブチャート

SHARE

クールジャパン系最新トレンドなど今後世界にも影響を与えるかもしれないトレンドの芽となるスタイル