スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

  1. TOP
  2. NEW TRIBE
  3. ARTICLE

2013.11

ジョージア Jōji-er

撮影場所 吉祥寺 撮影日 2013.10.28

東京で住みたい街No.1に6年も連続でランキングされている「吉祥寺」。 その理由については、「公園・自然が多い」「交通の便がよい」「商業施設や飲食店が充実している」などがよく挙げられるが、吉祥寺の魅力はそれだけに留まらない。 古くは、西荻窪〜吉祥寺は古道具の街としても知られ、今でも雑貨やアンティークの店が多い。また、中央線沿線で唯一昔ながらのアーケード街(ハーモニカ横町)が残っているのも吉祥寺で、古いジャズ/ロック・バーや喫茶店も付近に点在する。吉祥寺は、「古いモノを大切にする」街でもあるのだ。 ファッションにおいても、そういった精神は同様で、デニムの修理やシャツの仕立て屋がまだ残っているのもその証。 ストリートでは、古着やエスニック、ハンドメイドを取り入れてコーディネートしている人が多く、それをさり気なくスマートに、品よく組み合わせているのが吉祥寺流。色使いも派手すぎず、自然や街に溶け込むトーンが多い。 さらに、ミュージシャンや音楽関連施設が多いのも影響し、60〜70年代のロックやフォークの香りを漂わせるファッションもよく目にする。

トライブチャート

SHARE

クールジャパン系最新トレンドなど今後世界にも影響を与えるかもしれないトレンドの芽となるスタイル