スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

SNAP SEARCH

  1. TOP
  2. NEW TRIBE
  3. ARTICLE

2012.09

奥渋系

撮影場所 Shibuya 撮影日 2012.08.31

「裏渋谷」という言葉が使われ始めたのは2000年代初頭あたりから。 2006年にはファッション雑誌(Men's egg)でも「裏渋系ファッション」として取り上げられたことがあったが、ギャル男の中のデリッカーとクラブ系のミックスといった感じで、実態はギャル男のバリエーションに過ぎなかったようだ。 ただし、その後も「裏渋谷」という言葉は生き続け、大雑把に「神泉」「南平台」「桜丘町」あたりの、原宿とは逆方面の地域を指すようになっている。 これに対し、最近「奥渋谷」という言葉も目に付くようになった。もちろん、これもどの地域だと断定できるものではないが、渋谷で働くショップスタッフやネットで調べた結果を総合すると、「松濤」「神山」あたりらしい。 今回、この地域でのファッションの共通性を探ってみたところ、スタイルはバラバラだが、いわゆる渋谷のギャルファッションとは一線を画す、ひと頃前の裏原系にも似た個性的な人たちをたくさん目撃した。そこで、独断だが、「松濤」「神山」に加え「神南」の原宿寄りの一部を「奥渋系」としてご紹介する。

トライブチャート

SHARE

クールジャパン系最新トレンドなど今後世界にも影響を与えるかもしれないトレンドの芽となるスタイル