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2016.10.07

Not to leave the fatigue of summer! Fatigue recovery method Summary of recommended ◎

  • Category culture

 

疲労が溜まりやすい季節の変わり目、、、

 

 

参照元: https://www.instagram.com/p/BGRjEFJM01t/

 

 

疲労が溜まりやすい季節の変わり目がやってきました。

朝起きた時に体がだるかったり、なんだか体がスッキリしない状態で毎日をお過ごしの方が多いかと思います。

そんな疲労が溜まりやすい季節の変わり目に実践して欲しい、効果的な疲労回復方法をご紹介します♡

 

 

季節の変わり目におすすめの疲労回復方法① 良質な睡眠をとる

 

 

参照元:https://www.instagram.com/p/1Ddmkns0x6/

 

 

疲労を回復させる最も基本的な方法のひとつが、良質な睡眠をとること◎

可能であれば、1日7〜8時間の睡眠時間を確保しましょう!

また、睡眠の質を高めるために、軽めのストレッチを寝る前に行ったり、眠りにつくまで腹式呼吸を意識して行ってみるのもおすすめ◎

なかなか夜寝る時間を確保できない方は、昼間に15分程度の仮眠をとるだけでも疲労回復に役立ちます♡

 

 

季節の変わり目におすすめの疲労回復方法② 疲労に効く食べ物を摂取する

 

 

参照元:https://www.instagram.com/p/BC2T0scs08A/

 

 

睡眠と並び、疲労回復にとって重要なのが日々の食事内容です!

忙しいからといって、ファーストフードやインスタント、コンビニ食中心の生活になっていませんか?

食事の内容を見直すことで、疲労回復に一役買ってくれます◎

肉体的な疲労回復に効く食べ物の例としては、豚肉、鶏肉、オクラ、トマト、ニンニクが挙げられます。

さらに、グレープフルーツジュースは疲労に効く飲み物の代表的な一例であり、食事中など普段の飲み物をこれに代えることで、疲労回復を促してくれます◎

また、疲労には肉体的なもの以外に精神的な疲労というものがあり、たまねぎや豆乳はそういった精神的な疲労に効く食べ物とされています。以上に挙げた食べ物を毎日の食事に取り入れることで、体の内側から疲れを吹き飛ばしましょう♡

 

 

季節の変わり目におすすめの疲労回復方法③ 効果的な入浴

 

 

参照元:https://www.instagram.com/p/251l5dM036/

 

 

リラックスできる入浴時間を確保することは、日々の疲労を回復させるのにとても効果的♡

これは良質な睡眠をとることにつながる重要な要素でもあります!

大事なポイントは、38〜40度くらいのぬるま湯に少し長めに浸かること◎

体を温めすぎてしまうと、睡眠を阻害してしまうため、ぬるま湯というところをしっかり意識してください。

また、なるべく照明を落として目を休めながら入浴したり、バスソルトで森林浴の香りなど自身が気に入る香りをプラスすることで、より高いリラックス効果を得ることができます♡

 

 

季節の変わり目におすすめの疲労回復方法④ 瞑想を行う

 

 

参照元: https://www.instagram.com/p/7FiRels0y1/

 

 

世界中で多くの企業や個人が、パフォーマンスの向上やストレス解消のために瞑想を行っています◎

手順はとても簡単!

自身の楽な態勢で半目もしくは目を瞑り、吸って吐くを1回として、自身の呼吸を数えることだけに意識を集中させます。途中、呼吸以外のことが雑念として頭に浮かんでしまった場合は、再度1から呼吸を数え直します。

これをまずは1日10分程度行ってみてください♡

慣れるまでは、すぐに雑念が浮かんできてしまい、なかなか数が数えられず大変かもしれません。

最初から無理はせず、徐々に呼吸を数え直す基準を厳しくしてみましょう◎ 

 

 

季節の変わり目におすすめの疲労回復方法⑤ 趣味に打ち込む

 

 

参照元: https://www.instagram.com/p/4ct6Uxs03O/

 

 

肉体的な疲労は、ある程度の睡眠と食事を摂っていれば回復できるものですが、それでも日々の疲労感が抜けないと感じる場合は、精神的な疲労が溜まっている可能性があります!

精神的な疲労の回復を促すには、ジョギングやウォーキング等の軽めの運動をしたり、趣味に時間を使うことが効果的◎

趣味が思いつかない場合には、映画館に足を運んで映画を観たり、お笑い番組を見てたくさん笑うだけでもストレスの解消につながるためおすすめです♡

 

 

疲労をしっかり回復させて秋も元気に楽しく毎日を過ごしましょう♡

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